kotorioさんのきれいなモノ探し

フランスからファッション、ライフスタイルをつぶやきます

イザベル・ユペール「ELLE」

フランスでは「女優が憧れる女優」とも評されるIsabelle Huppert,イザベル・ユペールさん。とても64歳とは思えない美しさでこの歳にして「最高峰の演技」と評された映画「エル」

本年度の賞レースでひときわ異彩を放ち、フランス映画にして133ノミネート、69賞を受賞した衝撃作、日本公開です。以下、ル・モンド紙からインタビュー要約を。

f:id:kotorio:20170829014923j:plain

・映画に出演しての感想は

ーーー主人公は社会的地位も高く男女間格差の問題を抱えていないので、被害者という意識はありません。単なるサスペンスとは違い、犯行のルーツを探りたいという欲求にから物語は進みます。単なるサスペンスではなく、シュールなフランスらしい皮肉を加えました。

・オスカー賞ノミネートの際、アメリカのメディアが「フランスのメリル・ストリープ」と報じました。

ーーーとても光栄です。私は子供3人、彼女は4人(笑)。今回の映画は、母であり、娘でもあり、大人の女性としてセクシャルな生活があり、仕事上のトラブルも抱えている。そんな多彩な女性を演じました。

 ・出演したいと思う監督は?

ーーーウディ・アレン。よく「あなたはウディ・アレンの映画にぴったりなのに」と言われるのだけれど、そう??

・20代から全く体型が変わっていないのですが、その美の秘訣は?

ーー何もしていません。トレーニングが好きではありませんので。私にとって唯一のスポーツは舞台と映画ですから。

 

「軽やかさ」を大切にするイザベルさんのインタビューを読んで、役によってその時々の波に身をゆだねる、その自由さが、多くの女性、女優たちの心を掴んでいるのだな、と思いました。